【WFC】ペンギンズカップ広島2022


 

 

A-pfeile広島WFC 情報】 2022/05/29

 

ペンギンズカップ広島2022

 

30回目となる体験会を記念して、

ペンギンズカップ広島2022を開催させて頂きました。

 

当日は50名(見学のご家族も入ります)の皆さんと楽しみました!

今回のアクティビティはシンプルでみんなが楽しめる、そして一気に打ち解けられるゲームを行いました。


 

 

そして今大会広島&当日参加者に合わせたローカルルールを取り入れました。

今回はタスキを付けた参加者がボールをもっと6秒全員静止、そして全員6タッチ以内にボールを離す。などなど…6に拘りました。

 

今回の参加者について…なんとなんと!!

A- pfeile広島全種目より選手スタッフの参加がありました。

AFC奈良原選手

BFC後藤選手のご家族

PFC谷本キャプテン&ヘルパーの石田さん

FFC瑠璃キャプテンとれいこさん、見学に来てくれたゆかさん!

そして年齢性別サッカー経験の全く違う参加者の皆さん!

そして今大会をサポートしてくださった

HIFFkelhiの皆さんも参加してくださいました!

こちらが529日の選手の皆さんです!

楽しいの一言では終われない大興奮な時間でした。

 

先ずは初参加のFFCれいこ選手見事な初得点おめでとうございます!

実はれいこ選手がもっとボールが触れるよう少しルールを変える必要があるかなと…スタッフで話していた矢先の出来事でした(笑)

 

今大会では参加者に合わせてボールを3種類使いました。ブラインドサッカー用音の出るボール、電動車いすサッカー用大きなボール、フットサル用ボールです。

 

時間が足りない位楽しい素敵な大会になりました。1つのコートで様々な条件の違う選手がそれぞれのサッカーの楽しみ方を通して、また自分のタイミングで自分で決めると言う事は、私たちが1番大切にしている(誰にでも当たり前の選択肢があると言うことをすべての方に感じてもらう)ことが少しでも皆さんと共有できたのではないかと思います。集合写真やチームごとの写真ではペンギンズカップと言うことで皆さんがペンギンのようにポーズをとったり、、、それぞれの楽しみ方で大会を盛り上げてくださいました。写真から楽しかった事がわかって頂けると思います!

すべての参加者の方に感謝と敬意を改めてお伝えしたいと思います。

 

大会と言えばトロフィーですね⁉️

とても素敵な手作りトロフィーを作りました。

このトロフィーは実は参加者の数に合わせたお菓子で作られています。

最後はみんなでシェアハッピーして最後までみんなが楽しむ為の工夫を取り入れました。

トロフィー作りに協力してくださったのは

先日までプロフットサル選手として活躍されていました。津田卓さんです。

現役時代よりA- pfeile広島WFCとの交流があり、選手生活を終えてもボールを蹴る人達にご自分なりの楽しさを広めてくださる姿勢にきっと全ての参加者の皆さんも何か感じてくださったと思います。

一個ずつ手渡ししてくれていました!

 

色々素敵な場面も思い出しながら…スタッフ一同ニヤニヤほっこりしていると思います。

昨日までAFCの大会に帯同していた坂光代表も、報告の動画や写真を見て感動して泣いたらしいです。

ウォーキングフットボールを通して、

沢山の方達と感動と喜びとまた次回への期待と…全て共有していきたいと思います。

 

 

主催(一社)日本ウォーキングフットボール連盟様・A- pfeile広島WFC

協力 (一社)広島県インクルーシブフットボール連盟・A- pfeile広島・kelhi・山陽スポーツ様

Tシャツ制作 kelhi・山陽スポーツ様

 

ご協力頂きました皆さまありがとうございました!

 

最後に皆さんの笑顔で蹴る日の写真をご覧ください😊